インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

JINS PC(メガネ)を買ってきたので感想を書くよ

このエントリーを書くにあたり自分のメガネ歴が20年ということに気付き愕然としましたが話題のPC用メガネJINS PCを買ってきたので感想を備忘。


視力0.02乱視あり、普段はメガネ、外出時たまにコンタクトというわたしですが長時間のPC使用時に目の乾きと頭痛がひどく困っています。仕事中はメガネでいることが多いのですが、コンタクトだと目が乾いてつらいのです。最近はそれでも目が痛むことが多く、悩んでいました。

ということで、こちらの記事で拝見したJINS PCは非常に心惹かれました。ただ、残念ながら度付きバージョンは来春発売予定とのことで迷ったのですが、掛け心地を試そう!超高級品なわけでもないし、だめならいいや!と購入を決意。

PC - 機能性アイウエア | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね)
http://www.jins-jp.com/functional/pc.html

店頭では試着用のメガネの下にパッケージに入った状態で陳列されているのが印象的でした。(試着して気に入った色のパッケージを自分で選んでレジに持っていくしくみ)

というか最近はメガネ安いんですね……。
JINS PCも4,000円程度で下手なサングラスより安い。


主な感想は以下

蛍光灯の部屋から白熱灯の部屋に移動したみたい

見て分かる通り、レンズにはうっすら色がついています。

この色味にちょっと抵抗感があったのですが、かけてみると本当に目が楽。

もともと蛍光灯が苦手であたたかい明るさの白熱灯ラブだったのですが、その感じとちょっと似ているかも。蛍光灯の青白くまぶしい感じが落ち着いて、目が痛くなりにくい。かけた状態でiPhoneをいじったときにそれを強く実感しました。


とはいえ、実際に白熱灯の部屋に入ったときのような「暗い」「小さい文字が見にくい」感じはないので不思議です。目の疲れは「まぶしさ」が大きな原因だったのかなあ。レンズの色が気になっていましたが、この掛け心地と引き換えになら悪くないのではないかしら。

軽い!やわらかい!

かけた感じがすごく軽いことに驚いたのですが、なによりメガネの「つる」部分が簡単に曲げられるのがすごい。パッケージに入った状態で販売されていたので、自分のベストポジションの調整はどうするんだろうと思っていたのですが、好きに曲げられるのですね。(お店でも無料調整してくれるそう)

メガネをかけては外しを繰り返していると、つるの部分の曲がりが伸びてきて落ちてしまうのですが(これは両手でそっと外さず片手でガサツに外す自分のせいでもある)、女性のわたしでも簡単に曲げられます。


メガネのつるがゆるんできたらいちいちお店まで持って行って調整して……という手間がなくなるのはいいなあと思います。

色が選べて楽しい

20年来のメガネ使用者としては、昔のメガネって高くて型の選択肢が少なくて、黒とかベッコウとかしかなくて、選ぶのが本当にイヤでした。なので最近のメガネの多色展開でヨロコビをかみしめていたのですが、JINS PCも16色ある。

  • レッド
  • ヴァーミリオン
  • オレンジ
  • イエロー
  • ライトグリーン
  • グリーン
  • ライトブルー
  • ネイビー
  • パープル
  • ワイン
  • ピンク
  • ダークブラウン
  • ホワイト
  • ブラック
  • グレイ
  • クリア

安いし買いやすいし、色違いでいくつか買ってもいいかな〜という気がします。赤とかオレンジの強い色は、仕事中のテンションを上げるのにもよさそう。


今回は黒を購入しましたが、明るい色のもかわいいかも……。ちなみに透明のケースも最初からセットなので、会社デスクの引き出しに入れておいたりするときでも気を遣わなくてもよさげなのがいいですね。

結論:早く度付きのを出してください!

ちなみにまつ毛ビューラー済マスカラ塗布状態で試着購入しましたが、ありがちな「まつ毛がレンズに当たって不快」みたいなことはありませんでした。鼻あての部分が、ちょっと高めになってるんですね。これは地味に嬉しいです。


今もこのエントリーを書きながら(コンタクトの上からですが)かけてます。軽くて安くて色もカワイイので、度付きレンズが入れられるようになるのを心待ちにしております!

PC - 機能性アイウエア | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね)
http://www.jins-jp.com/functional/pc.html

#秋葉原アトレ内のJINS店員さんが感じよかったので、次メガネ買うときはここにしようと思いました。