インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

お誕生日にもらったJawbone JAMBOXがヤバイ

『Jawbone JAMBOX』流れる音を持ち運ぶという新しい行為、あるいは移動式ディスコ|拝むように弾いてくれ


ミスター物欲ことdubstronicaさんのブログで拝見し、しかも実物をさんざん見せびらかされ、欲しい欲しい欲しい欲しい欲しいとダダをこねていたら夫がお誕生日にJAMBOXを買ってくれました!赤!

21世紀マジすごいと思ったので備忘。

なんていうかもう小さい

Bluetoothのワイヤレススピーカーなのですが、まあ驚くほど小さい。高さとしてはiPhone4の幅と同じくらい。片手でつかめるくらいのコンパクトさなので、枕元やら洗面台やらへ持ち運ぶのがラク。

幅をとらないので気軽に移動できますし、ちょっとしたスペースにポンと置いておけるのでうれしい。

音質

わたしは正直そこまで音にこだわりがある方ではないのですが(聴き分けられる自信がない)いい/悪いくらいなら、なんとなく分かります。耳にザリザリしたりチクチクするような音が苦手なのですが、Jawbone JAMBOXの音はスッと耳に入ってくるし、不快感がない。

長時間聴いていても疲れない音というのはうれしいです。

べんり!

Bluetoothなので、iPhoneに入れている曲やPodCastなどを聴くのに活躍してくれているのですが、予想外に便利です。音があるだけでこんなに快適なのかーと思う場面が多々。

  • 朝起きる前のストレッチ時
  • 化粧したりスキンケアするとき
  • 仕事中、作業PCから音を出したくないとき

体調を崩してから、ベッドから起き上がる前にゆっくりストレッチをして身体をほぐしてから起きるようにしているのですが、そのとき枕元にJawbone JAMBOXを置いて、ラジオを流したり。
せっかちなので、適当にしてしまうスキンケア時に「この曲が終わるまではちゃんとハンドプレス」みたいな感じで時間をはかったり。


「この曲が終わるまで」「この番組を聞き終わるまで」みたいな感じで、音で時間経過を管理できるのはすごくいいなーと思いました。


あとは仕事中はSkypeで相手とやりとりをすることが多いのですが、PCから音を流しているとSkypeの「ピョコッ!」て音にびっくりすることが多いので、集中したいときは音量をオフにしてJawbone JAMBOXから英語ニュースを流したりしています。快適。


もっと活用の幅はあると思うのですが、わたしはiPhone4とセットで使えるのがとてもとてもラクで便利で、設定も難しくないのでそれがうれしいです。

一緒に活用してるPodCast

音楽よりなんとなく聞き流していられるニュースがいいなと思ったのでPodCastを使うようになりました。
集中しやすくなったかもしれません。英語で日本のニュースを流してくれるNHK WORLD RADIOがお気に入りです。


NHK WORLD RADIO


大江麻理子のモヤモヤとーく


Let's Read THE NIKKEI WEEKLY


おすすめの番組があったらぜひおしえてください!


いちおう開封の儀も執り行いました

広告を非表示にする