インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

地震酔いの対処法

昨日今日と、ずっとゆらゆらしている感じがして、揺れてもいないのに地震?!と身構えてしまうのでつらいなあと思っていたら、「地震酔い」というのがあるそうです。


調べてみたところいくつか対処法があるようなので備忘。
※目を閉じる前に落ち着くまで深呼吸したほうがよいよとアドバイスいただいたので、追記しました!

  • 目を開けた状態で深呼吸
  • 落ち着いてきたら目を閉じてまた深呼吸
  • 呼吸は10秒くらいの感覚で、ゆっくり深く
  • 喉が渇いていなくても、水などを飲む
  • ペパーミントなど気分をリフレッシュする精油を嗅ぐ

リラックスして水分をちゃんと摂ろう!という感じかな?緊張・興奮状態が続いて、心身ともにそろそろ疲労が出てくるころなのかもしれませんね。


あとは「酔いどめ飲むといいよ!」とかもあったのですが、なるべく薬とかに頼らない方向でいきたいので、早めに消灯して灯りを落とした状態でストレッチなどしようかと。

簡単にできそうなストレッチを備忘しておきますので、よければ参考にしてください。

冷え脚ポカポカ 寝る前の10分ストレッチ
http://allabout.co.jp/gm/gc/19874/

ヨガ動画


アロマはラベンダー(万能精油)が常備してあるので、ティッシュに数滴含ませたものをタオルハンカチに包んで、枕元に置いて寝ようと思います!