インターネットの備忘録

はてなダイアリーから引っ越してきました!インターネット大好きなただの社会人がまじめにつける備忘録です。

NHK教育「ティム・ガンのファッションチェック2」再放送開始!

先日紹介した「ティム・ガンのファッションチェック」のアンコール放映が始まりました!なので改めてご紹介。

※ちなみに先週までこの枠は「セクシー料理番組」こと「毎日がイタリアン〜ジャーダのカジュアル・クッキング〜」でした。夫に「この人は谷間を見せずにはいられないの?」と言わしめたジャーダ・デ・ラウレンティスですが、表情がチャーミングで、ずっと観てるとだんだん好きになってしまう不思議な魅力が…!

ティム・ガンのファッションチェックとは?

NHK教育「ティム・ガンのファッションチェック」がすごい
http://d.hatena.ne.jp/hase0831/20101005

前回のまとめエントリを参照してもらうのが早いと思うので、こちらを。

一言で言うと「悲壮感のない変身番組」です。毎回1名の出演者が、ファッション・ヘアスタイル・メイク、をプロに押し付けられるままではなく「自分で考え、素敵に見えるアイテムを選べるようになる」ことを目的とした番組です。

みどころ

今週のNHK教育「ティム・ガンのファッションチェック」メモ
http://d.hatena.ne.jp/hase0831/20101018

ティム・ガンの名言やグレタの説得術など注目すべき点は多いのですが
どうやって教え、考えさせ、実行・継続させるか自分に自信を持つことがいかに人を美しくするか
が重要な2点だと思います。


本人を否定するのではなく、アイテムの良くないところを指摘する、いいところはどこで、どう活かすべきなのか、など、考えるための「モノサシ」を与えるという様々なシーンで応用可能なテクニックが満載です。

今週の発見

前回放映時には録画できなかったのですが、今回はしっかり録画してメモれたので、覚えておきたい点を備忘!

今回「おお!」と思ったティムのポイントは

「外枠のライン」
「アイテムの比率」
「体型へのフィット」
その3点が服選びの教義だ

この!3点と!10のアイテムさえ覚えておけば、買い物に行って興奮して買いまくったあと家に帰ってきて「アァ〜…」ってならずに済みそうです。


ということで、今週からまた楽しみが増えました。
みなさまもぜひ!

ティム・ガンのファッションチェック2
教育テレビ 毎週月曜午前11時30分〜/(再)同日午後9時30分〜
http://www.nhk.or.jp/styleup/index.html