インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

雪の日に生姜シロップを煮る

今日の東京は珍しく雪がちらつきました。
昨夜はアジアカップで日本代表が優勝。

お昼ごろからBBCをつけっぱなしにして生姜シロップを煮ました。

生姜紅茶ダイエットというのがあるのです

6kg絞ったときに、一番活用していた「生姜紅茶」ですが、身体をあたためてかつ甘さとスパイシーな感じが空腹感を紛らわしてくれるので、このごろ再開しています。

やり方はほんとに簡単で、普通に紅茶を淹れて、はちみつとすりおろした生姜を足して飲むだけなのですが、この生姜をなんかもっとうまいことできないかな〜と思って調べたところ

  • 砂糖の代わりにオリゴ糖を使うとお腹にいいらしい
  • 砂糖に生姜を入れると「生姜シロップ」なるものを作れるらしい
  • 生姜紅茶ダイエットには生姜シロップを入れる方法もあるらしい

ということなので(「らしい」だらけで恐縮ですが)、オリゴ糖で生姜シロップを作って紅茶に淹れたら一石二鳥なんじゃない?と思いさっそくドラッグストアで「オリゴ糖」を購入。でかい&安い。

生姜シロップは超かんたんにできる

そしてうちにあった生姜をスライスしてオリゴ糖をかけて放置。そうすると生姜のエキス的なものが出てくるので、火にかけて煮出します。そして冷ます。それだけです。

いくつか作り方を見たところ、黒コショウやシナモン、クローブなどのスパイスを足してもいいそうなので、とりあえず家にあったシナモンパウダーを足して煮てみました。すごくいいにおい&おいしそう。

ついでに残ってたはちみつ少しをブレンドして出来上がり。

こういう時間があるとなごむ

お鍋を火にかけてぼんやりかき回しながら「今日は寒いな〜」とか「晩ごはんなににしようかな〜」とか、そんなことを考えていました。

生きていけるだけのお金と、気楽に話せる友人と、インターネットがあれば、基本的にそれ以上のものはいらないなーと思うし、逆にこういう時間がなかった頃は、もっと息苦しい生き方をしていたなーとか振り返ってみたり。

生姜シロップレシピは我流でいいみたい

いろんな人がいろんなやり方でお好みの配合を見つけているようなので、わたしもしばらく研究してみたいと思います。下に紹介したやつだと、一番シンプルなのが東京ガスので、一番手が込んでて美味しそうなのがイトイ式です。

東京ガス:食の生活110番Q&A:しょうがシロップの作り方
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/qas/696_c_s_n.html

イトイ式しょうがシロップのつくりかた
ほぼ日刊イトイ新聞 - しょうがの お勉強。
http://www.1101.com/ginger/2009-11-27.html

元気印のジンジャーシロップ[クックパッド]
http://cookpad.com/recipe/158487

@niftyデイリーポータルZ:ジンジャーシロップは美味しくて喉にいい
http://portal.nifty.com/2010/12/13/b/

風邪などひかぬようご自愛くださいませ。

広告を非表示にする