インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

女性目線で選んだ無料iPhoneアプリいくつか

以前使っていたSBMの携帯がぼろぼろになったのを契機に、iPhoneに変えました。

機種変更してからだいたい1ヶ月くらい、どんなアプリを入れようかな〜と調べて思ったのですが、ビジネスやユーティリティなど、男性向けのアプリは、オススメがけっこうまとまっているんですね

なのですが、女性向けはあまりない気がしたので備忘。

わたしはこのへんを参考にしてみました

iPhone4入手後に使ってる60個くらいのアプリのまとめ
http://d.hatena.ne.jp/Kiphonen/20100826/p1

iPhone 4と過ごした50日まとめ
http://iphone.goodegg.jp/archives/6273

iPhone】神アプリのみをあげるスレ
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51608734.html

あとは個人的に詳しい人に教えてもらったのをぽつぽつと。

個人的に愛用しているアプリたち

電話やカレンダーは1ページ目において、その次のページに、ちまちま探してはDLして、愛用しているアプリをまとめておいてあります。こんな感じ。

そして「もし容量が足りなくなっても削除したくない」と思うアプリはこのあたり。

クックパッド

http://itunes.apple.com/jp/app/id340368403?mt=8
言うまでもないですが、冷蔵庫にあれあるけどどうしよう…というときには真っ先にクックパッドで検索します。旬のレシピも見ることができるので、意味もなく「旬のキーワード」とか見てたりします。

生理カレンダLite(Period Tracker)

http://itunes.apple.com/jp/app/id330376830?mt=8
地味に便利です。「あーそろそろ調子悪くなってくるかな」というのを予測したいので、ガラケー時代にも有料サイトに登録していたのですが、iPhoneだったら(カレンダー機能だけですが)無料に!すばらしいですね。

ルナルナもDLしてみたのですが、機能が多すぎて逆に使わなくなってしまったので、シンプルなこちらを愛用してます。

ヘアサロン検索−HotPepperBeauty−

http://itunes.apple.com/jp/app/id385724144?mt=8
サロン検索というよりは、ヘアカタログとして使ってます。髪の色やスタイル(ロング、とか、コンサバ、とか)で絞り込んで、一般人と思われるモデルさんたちの写真を探せます。

いいな〜と思った写真はブックマークもできるので、だいたいこんな感じにしたい、というのを伝えるのに便利。

カワイイ!byウーマンエキサイト

http://itunes.apple.com/jp/app/id309686280?mt=8
エキサイトブロガーさんの投稿を、編集部でセレクトして公開しているとのことなのですが、雑貨や小物の「カワイイ」ものがいっぱいで、目の正月です。

このアプリで知ったカエル型のLEDライトがかわいくて(自転車につけるらしい)買おうかどうしようか迷ってます。目が光る…
http://www.ilivelight.jp/index.html

Relax Melodies

http://itunes.apple.com/jp/app/relax-melodies-sleep-meditation/id314498713?mt=8
眠れないときにBGMとして。「波の音」とか「川の音」とか「雨音」みたいな音色を選んで組み合わせて、お気に入りの設定を登録しておくことができます。

似たようなアプリはいろいろあったのですが、画面がシンプルなことと、タイマー設定できるのでこれを愛用しています。タイマーは5分〜2時間(ナシにもできる)で選べるので、だいたい30分後に終了するよう設定して、枕元にiPhoneを置いて流しておくと、よく眠れます(という気がする)。

症状チェック

http://itunes.apple.com/jp/app/id378720852?mt=8

  • 気になる症状が出ている箇所
  • どんな症状が出ているか

の質問に、はい/いいえで答えていくと、可能性のある病気と診療科目を教えてくれます。簡単なセルフケアも紹介してあるので、応急処置的にどんなことをすればいいかが分かるのが便利。

個人的には、実際に診察に行ったとき、ワーッと質問されて帰りしな「ああ、そういえばこういう症状もあったんだった…」と後悔することがよくあるので、事前に自己問診するような感じで使っています。

有料アプリはまだこれから

有料アプリで買ったのは「TiltShift Generator」と、「iMovie」くらい。
http://itunes.apple.com/jp/app/id327716311?mt=8http://itunes.apple.com/jp/app/imovie/id377298193?mt=8
これは2つとも有料で買ってもよかった!と思っていますが、われながら相当有料アプリ購入には渋いタイプなので、引き続きいろいろ探してみたいと思います。

オススメがあったらぜひ教えてください!