インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

1日に1回は笑おう

共感したので備忘。

「シンプルに生きるために、毎日ゼロリセットするべき7つのもの」
http://www.earthinus.com/2010/08/reset-everyday.html


「悪いことは次の日に持ち越さない」って大切ですね。


父と喧嘩したときの暗黙のルールで
「翌日まで持ち越さず、朝はちゃんと『おはよう』を言うこと」
というのがありました。


前の日どんなに腹が立っていたとしても
朝起きてもまだ引きずっていると、自分ばかりか
周りの人まで巻き込んで嫌な空気にしてしまう。
だから、必ず朝起きたら家族に「おはよう」を言うこと。


父とわたしは似たもの同士で頑固だったのですが
このルールのおかげでずいぶん助かっていたと思います。


朝、ダイニングで父と会って、ゆうべのことが頭をよぎっても
「おはよう」と言うと「おはよう!」と父は明るく笑顔で返してくれました。
そうするとこちらも自然に笑顔になって、いつもどおり、父母と妹、
家族全員が明るくワイワイ笑っている朝が始められたんです。


さて大人になってみて。
日中、外で仕事をしたり人と会ったり、いろんなことが起きますが
もちろんいいことばかりではないわけで、悪いことや理不尽なことが
どうしても起こってしまいます。


そういうときこそ、笑って気分転換をする、
ということが大事なんだろうなと感じます。


くだらないバラエティでも、漫画でも、なんでもいいんですけど
ムカムカしてたことを忘れて「ププッ」と笑える時間を持つ。
顔の筋肉がふっとゆるんで、身体の力も抜ける気がします。


寝る前の30分だけでも、なにか楽しいことに浸ってリセットし、
リラックスして1日を終えられるといいですね。


もしよろしければ「30分でできる気分転換ならこんなのをやってるよ!」
というアドバイスもいただけるとたいへんうれしいです。
漫画、DVD、音楽、テレビ番組etc…お待ちしてます!


ではまた。


☆あわせてどうぞ
「からっぽにしないと入ってこない」
http://d.hatena.ne.jp/hase0831/20090416
頭の中のモヤモヤをどう吐き出すかについてを書きました


「ひさしぶりなので、落語のことなど」
http://d.hatena.ne.jp/hase0831/20100710
寝る前の30分で聞くのにおすすめ、落語(超初歩)について書きました
枕元で小さい音で笑い話を聴きながらうとうとするのが楽しいです

広告を非表示にする