インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

マシンガントークなのに話していて楽しい人の特徴

ある会食で、久しぶりに親友ともいえる男友達と夕食をともにしてきました。
会うとかならず最低でも3時間はお互いすごい勢いでしゃべくりまくって
ポンポン突っ込み合いをする感じなのですが、彼はマシンガントークの割に
話していて嫌な気分にならないというか、楽しかったー!という
気分にさせてくれる不思議なの人なのです。


気付いた特徴をちょっと備忘。

自分の興味があることについての引き出しが多く、知識が深い

  • 昨日はビール醸造からネットビジネスの展望から海外旅行の話まで盛りだくさん

こちらが興味がなかったことでも、未知の深い知識に触れるというのはやはり楽しいもので
そのためにはその人自身の話の引き出しと好奇心の深さが必要

無知ゆえの単純な質問でも馬鹿にしないで丁寧に返す

  • とはいえこちらは初めて聞くような話、かつ予備知識もないようなことなので、

思わず「それってそもそもなんで?」とウッカリ低レベルな質問をしてしまうのですが
「え、そんなことも知らないの?」と言わずに、なるべくシンプルに説明してくれる

人の話を遮らないで最後まで聞いた上で話を引継ぐ

  • Aという話題を受けてBという話をしたときに、ちょっと話題の流れがズレたり

意見の違いがあっても「いやそういうことじゃなくてさ」と遮ったりせずに
話を最後まで聞いて、軌道修正・意見の相違点を分かりやすく指摘
こちらも話を遮られず最後まで言いたいことが言えるので、否定された感なく反論を聞ける

議論が真面目になりすぎたタイミングを見計らってくだけた話題を振る

  • ちょっと批判的な意見を真面目に語り過ぎた流れをうまくリセットしてくれるような

くだけた冗談や流行言葉をうまく折混ぜて、ふっと笑えるようなスキマを作り、
その場の空気をリフレッシュしてくれる

その場のテーブルの参加者以外への目配りを忘れない

  • レストランのウェイターさん、他のお客さんたちの動きや流れに目を配り

混みだしそうなら早めにオーダーをしておく、オーダーするときにも
親しげに声をかけて、「あなたのアドバイスを信頼しますよ」
「いいワインをすすめてくれてありがとう」とねぎらって
気持ちよくよりよいサービスを引き出そうとする


…と書くとものすごく手練の年配紳士のようですが、わたしと同い年。
つまり30代前半で「どこでそんなテクニックを身に着けたんだ」と
思わず教えを請いたくなりますが、一緒に食事をして気付くことも多かったので
また近々一席設けようと思います。
#次はプライベートで!


友人から学べることが多いのいうのは、本当にありがたいことですね。
ではみなさま、良い週末をお過ごしください。