インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

ラー油三兄弟

hase08312010-04-04

結婚してから石垣島に親戚ができたのですが、その縁あって
石垣島ラー油を我が家におすそわけしてもらったのが昨年末くらい。


もらいっぱなしで開封もしていなかったのですが、ふと気が向いて
使ってみたらあまりのおいしさにハマって、1月に石垣旅行した際には
現地の親戚総出で買出しにつきあってもらい(1日1人1個しか買えない)
備蓄まで準備しておくほどの好きっぷりなのですが、おかげでラー油が気になってしまい
気にしていたらちょうど話題の2つを近所のスーパーで手に入れることができたので、
食べ比べの感想など備忘。



▽分かりやすく書くとこんな感じ

商品名 販売元 味の印象 手に入りやすさ/入手方法
石垣島ラー油 (有)ペンギン食堂 たくさんのスパイスを油で煮出した深い味のソース 石垣島からの発送は1年待ちとか…石垣島現地にて直接購入
辛そうで辛くない少し辛いラー油 (株)桃屋 揚げたニンニクのカリカリさと揚げた玉葱の風味がおいしい 今年頭に近所のスーパーにて入手
ぶっかけ!おかずラー油 エスビー食品(株) 味はほぼ桃屋と一緒。玉葱の風味がないぶん、ちょっと物足りないかも 本日、近所のスーパーにて最後の2つ


石ラーは上品で奥深い味わい。値段も高い。
我が家での活用法としては、釜玉うどんやペペロンチーノを作ったとき、
後半、味に変化が欲しいな〜っていう頃合で投入すると風味が変わっておいしい。
あまり主張しすぎない味で、辛みはあまり感じない。


桃ラーは揚げたニンニクのサクサクがおいしいけど、ちょっとジャンクな味。
入れすぎると胸焼けしそう。でも卵かけごはんとかにのせると
若者の味〜!って感じでごはんがすすむ。ちょい辛。


比べて最後に入手したエスビーのラー油は桃屋とほぼ同じ感じの
味にもかかわらず、桃ラーに入ってる揚げた玉葱の風味がないので、
ちょっと物足りない感じ。ただ、油の色の赤みが強い。ちょい辛。
こちらはこれからいろいろ試してみます。


石ラーは味が複雑で丁寧に作られてるので、最後の仕上げに向いてる感じです。
うんと高いオリーブオイルは、サラダとかカルパッチョにかけるだけで
風味が強くておいしい、みたいな感覚に似てる。


残り2つは庶民はというか、ガッツリこってり、ごはんと一緒にどうぞ、
という感じです。個人的には桃ラーのがおいしく感じるけど。
ニンニクの主張が強いから、もともとの料理の味を変えちゃうかも。


いままではラー油なんて餃子のときにあればいいけどなくても困らない、
程度の立ち位置だったのですが、こうも揃うとなんだか楽しくなって
どんな料理にあわせようかいろいろ考えてみたりして、わくわくです。
こういう食べ比べって楽しいですよねえ。


ということで、たまにはグダグダのエントリーなど上げてみた今回でした。