インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

なぜか1年も前のエントリに、ここ数ヶ月、毎週いくつか、
多いときには10個以上のブクマがついているので不思議だな〜と
思っていたら、いろんな方が取り上げてくださっていたようで。

▽大切なひとにできるただひとつのこと
http://d.hatena.ne.jp/hase0831/20090309


じわり、じわりとブクマ数が増えて気づけばもう200を越えていました。
公開してしばらくは確か150前後とかだったんじゃないかな。


地味ですが、当時しみじみと実感していたことだったし、
冒頭にあったように、大好きな相手に対していろいろ張り切らなくても
これだけを心がければいいんだ、と思ったらとても気が楽になったので
書き留めておかなければ〜と思っていたことだったため
多くの共感が得られて本当にうれしいです。


ブログで取り上げてくれた方、コメントを書いてくれた方、
見つけてはニヤニヤしているキモイわたくしですが、ありがとうございます。


おかげさまでこのことに気づかせてくれた相手とは晴れて結婚しまして、
夫婦として死ぬまで連れ添うんだから気楽に過ごせる相手じゃないと
だめだったんだよな〜と実感してます。


生まれも育ちも違う他人と死ぬまで一緒にいると決意して過ごす毎日は
本当に発見がたくさんあって、面白いです。


このことに気づかせてくれた夫と、それまでの恋人と違っていたのは
「一緒にいるのにひとりになれる」ということでした。


違うエントリでも書いたのですが

居を一緒にして数カ月、戸籍上の夫婦になって数日ですが、漠然と感じているのは
自分が今までの人生でひとり背負っていた荷物を少しずつ夫が持ってくれて、
わたしも夫の荷物を持って、結果背負っている荷物の重さは同じなんだけれども
ひとりじゃない、という、あたたかい感覚です。
−夫婦になっていく

この、「ひとりだけど、ひとりじゃない」「ふたりだけど、ひとり」という、
なんとも形容しがたいこの感覚が、「ああこのひとと一緒に死ぬまでいるんだな」
と腹落ちしたきっかけで、いまもそれは続いています。


結婚してもやっぱり孤独を感じることはあるし、
逃げたくなってもひとりで闘わなきゃいけないこともたくさんあって、
でもそれは悪いことじゃないし、そういうこともあるけど一緒に、というか
「あーあっちもがんばってるな」と横目で見ながら走れるありがたさ、
みたいなものを感じます。


当面このブログは止める予定もないので、こうして「夫婦になっていく」様子が
ちくいちインターネット上にアーカイブされていくのは面白いよな〜とか
万一こどもが出来てこどもに見つかったらお母さん恥ずかしくて死んじゃう!
とかいろんなことを考えることもありますが(ちなみに夫にはバレてます)
いつか死ぬ日が来たときに、「ああ、わたしたちはこういう夫婦だったね」
と笑って思えるように、日々精進してまいりたい所存です。


何がいいたいかよくわかんなくなってきちゃいましたが、
なんつーかまじめに生きてるとけっこういいことあるなーって感じです。
これからも笑って見てやってくださいませ。



あと夫いつもありがとう。

このシンプルな言葉に、ブログ主の深い愛情を感じます。

大切なひとのためにできる、シンプルで一番大切なこと|blogs.com|おもしろブログ記事のまとめサイト
http://jp.blogs.com/2010/03/confidence.html


だってよ!
よかったね!

        • -

あわせてどうぞ


▽夫婦になっていく
http://d.hatena.ne.jp/hase0831/20100108
入籍直後に書きました


▽結婚して1ヶ月たちました
http://d.hatena.ne.jp/hase0831/20100215
書いて字のごとく。まだ先月の話ですが