インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

S90がやってきた!

いただいた結婚祝いの使い道を考えていて、
検討の結果、デジタルカメラを購入することにしました!


あちこち見ていてわかんなくなったときにTwitter経由で教えてもらった
このサイトを参考にしつつ、
比較検討しながら考えた今回の購入目的としては、


「結婚を機に、いろいろちゃんと記録したい」


がメインだったので、欲しいカメラの要件としては
・持ち歩くのが苦にならないサイズ・重さ・デザインがいい
・日常のスナップを撮りたいだけなので、むつかしい機能とかいろいろいらない
・フラッシュたいたときのテカテカした感じが嫌いなので、暗いのに強いとうれしい
あたり。


いろいろ検討の結果、CanonのPowerShotのS90に決定。
最終的な決定打になったのはこのブログ
暗さに強い!しかも小さい!とのことで、このレビューを読んでほぼ即決、対抗馬なしでした。
#個人的にもともとIXYユーザだったということもあったけど


価格コムを参考にしつつ、結果的にはビックカメラの20%還元に釣られて41,200円(税別)で購入し
帰りがけに入った韓国料理屋さんで夫と試し撮り。


バッテリーを入れて、追加で買った4Gのカードを入れて、
電源を入れたらガイドに沿って日付を設定、あっという間に撮影可能に。



#記念すべき最初のショットがビールな件。



#心なしか料理もおいしそうに…

IXYを購入したのははるか10年ほど前なので、実にそれ以来のデジカメですが
初日の第一印象としては

◆セットアップかんたん!
◆レスポンスが早い!
◆画質チョーきれい!

もう大満足です。


電源入れてサッと立ち上がって、オートフォーカスもストレスなし、
暗い部分(このときはテーブル下)も自動調整してくれフラッシュなしでOK。


付属のCD−ROMでPCにセットアップすればUSBでつないで取り込めるので
機械に弱いわたくしでもたいへん楽ちんに使えそうです。


もうちょっと使ってみないとなんともいえないところもありますが、
難しいの嫌い!簡単にそこそこきれいに撮れればいい!
という、わたしにはぴったりなのでした。


このサイトを見るに夜景にも強いようなので、これからしばらく持ち歩いてみて
いろいろ撮ってみようと思います!