インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

勝間和代さんの瞬発力と柔軟性

あちこちで話題になっている勝間和代さんがTwitterを始めた件。
勝間和代Twitterを始めた件
http://maname.vs.land.to/kazuyo_k.html



最初のPostがこれ。昨日。

いま、ニューヨークのホテルにいます。ワシントンからの飛行機が2時間遅れて、疲れました。

http://twitter.com/kazuyo_k/status/2683411224


まる1日のうちにモバツイを始め専用クライアントを導入し
ばずったーとふぁぼったーとTwitpicがおすすめ、
とまとめるこの瞬発力。
Twitterその後とTipsまとめ
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2009/07/twittertips-15b.html


すぐに表示の法則を理解して

ああ、発言のいちばん下に、ちゃんと、何分前、なんのTwitterクライアントを使ったかもでるんですね。Tweenとか、Tweetieとか。やはり、自分で始めるのが、一番早いですね。

http://twitter.com/kazuyo_k/status/2684274753


思ったことをどんどんつぶやいている。
すごい瞬発力です。


個人的にハッとしたのは

@loveone6 クライアントって何ですか?教えてください。 すみません。まじめに使い始めてから、まだ40分間なので。

http://twitter.com/kazuyo_k/status/2684030607

@loveone6 ああ、なるほど。それで、長すぎるURLははじかれるのですね。勉強になります。ありがとうございます。

http://twitter.com/kazuyo_k/status/2684347242

みなさんの発言で、少しずつ、機能や使い方がわかってきました。ありがとうございます!! とはいえ、まだまだ奥が深そうです。もうすぐ、本当に夜中の3時(NYC)になるので、twitterから離れます。明日は10時〜仕事です。みなさま、おやすみなさい。

http://twitter.com/kazuyo_k/status/2684401878


など、わからないことは正直に「教えてください」と言い
教えてもらったら「ありがとうございます」と答えるやわらかさ。


ご自身のブログで

実は、何人かの方から指摘がありますが、はい、私はパソコン通信時代から含めると、ネット歴が22年、おまけに、前職が通信会社のアナリストなので、ある意味、Twitterを始めるのが遅すぎたぐらいかもしれません。

と書いていらっしゃいますが、このところの盛り上がりの中で
「けっこう前から知ってたけど忙しくて使ってなかったんだよw」とか
「いやーアカウントだけ作ったけど久しぶりに使ったよw」とかいう
Twitterね、はいはい俺は初期から知ってたよ」的な人達が目につき始めた中で
とても新鮮でした。


正直にいうとちょっと勝間さんの見方が変わりました。
やりとりを見ていると、素直にものを質問できる人のところには
どんどん情報が集まってくる、というのがよくわかります。


いままで分散していたTipsがどんどん集約されていくので
Twitter初心者は勝間さんの動向を見ているといいかもしれないです。
http://twitter.com/kazuyo_k


☆関連エントリ
Twitterその後とTipsまとめ
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2009/07/twittertips-15b.html
勝間和代すげえ(ついったーのこと)
http://d.hatena.ne.jp/minechi_n/20090717/1247836569
▽これが勝間和代の吸収力の速さか!
http://twitter.g.hatena.ne.jp/maname/20090718/1247882077