インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

180715-0721の日記

今週も暑い一週間でした。いかがお過ごしでしたか。

f:id:hase0831:20180721194910j:image

三連休の最終日を利用して、素敵な友人カップルが遊びに来てくれたのですが、へべれけになるまで飲み歩いた友人に自分が産んだ子供を抱いてもらうのは、何というか、たいへん感慨深いですね。しかも手作りのダイパーケーキまでプレゼントしてもらって、とても楽しい時間。思わず飲みすぎてしまいました。

週の中日には、夫に子供を預けて仕事の打ち合わせへ。最近はフリーランスで動いているので、産後すぐでも自分のペースで仕事が再開できるのは助かります。打ち合わせの帰りに横浜のスカイスパへ。

www.skyspa.co.jp

初めてだったのですが、

□メリット

  • 駅から近い
  • 館内の清掃がマメ
  • アロマのいい匂いがする
  • さほど混み合っていない
  • サウナが2種類
  • 水風呂が16度

□デメリット

  • やや割高(2,370円)

という感じで大満足でした。暑い日の水風呂はいいですね〜。

 

さて今週読んだのはこの本。 

恥しがりやで受け身で、心の底でいつもびくびくしているあなたは、不幸にもあなたを否定する人の眼を、あなたのなかにとり入れてしまったのである。  

You have right to be here.このメッセージを、生まれてから六ケ月の間に受けることが大切であると、パメラ ・レヴィンという女性の交流分析学者は言うが、まさにその通りであろう。 

というあたり、納得感を得つつ読めました。娘はもうすぐ3ヶ月なので、たくさんメッセージを与えたいと思います。

 

もう1冊読み始めたのがこの本なのですが

インタビュー

インタビュー

 

こちらもすごく面白いです。わたしはコラムを書くことはあってもめったにインタビューをすることはないとはいえ、「インタビュー」という手法を通じて相手と自分の間に生まれる何かを作っていく、という話はとても興味深く感じました。ウェブメディアでもインタビュー中心の媒体をよく見かけますが、ここまで踏み込んで対象者の話を聞けると、楽しいでしょうね。

 

しかし暑い!こういうときはハッカ油を駆使して乗り切りたいものです。

今週はそんな感じです。

チャオ!