インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

180701-0707の日記

f:id:hase0831:20180707194457j:image

だいぶ間が空いてしまったけれども、文章のリハビリも兼ねて日記を再開しようと思います。文章を書くというのは筋トレと似ていて、しばらくサボるとどんどん書く力が衰えていく気がする……。

ということで日記です。

 

今週は夫のきょうだいが遊びに来てタコパをして海まで散歩をしたり、通院でクタクタになったり、わりと活発に動いた日でした。あとは先週の話だけど本を読むエネルギーが戻ってきたので、積極的に気になる本を手に取るようにしています。

たこ焼き器はガスのものを買ったのですが、電気式のより熱量があってカリッと焼けるのですばらしい。冬場にお鍋をするため買ったカスボンベが有効活用できました。

市販のたこ焼き粉に卵、水で生地を作って、そこに紅生姜、ネギ、天かす、タコを入れて焼くだけです。同じたこ焼き器でアヒージョもできるよ!というので試してみたところ、楽しかった〜。こちらはオリーブオイルににんにくみじん切り、塩(多め)、あれば鷹の爪を入れて火をつけたらエビやマッシュルームなど任意の具を入れて煮るだけ。簡単ですね。

 

さて先週読んだ本2冊、どちらも面白かったので備忘です。

発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術
 

文章が読みやすく都度具体的な解消方法が明示されているので、「あっこれは使える」というTipsがたくさんありました。 

 

女と仕事 「仕事文脈」セレクション (SERIES3/4 3)

女と仕事 「仕事文脈」セレクション (SERIES3/4 3)

 

 こちらも面白い一冊。ずっと気になっていたので読めてうれしい。植草一子さんも寄稿されていて、そちらも良かったです。

 

今日は七夕ですね。特に七夕のお願い事はしないのですが、豪雨の被害にあわれた皆様、復旧作業に従事されている皆様の安全を心よりお祈りしております。