インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

20161022

雨の降りそうで降らない薄曇りの日。肌寒かったですね。

夜中まで長電話をしてしまったので朝寝坊をしつつ午前中のうちにスーパーへ。観ているドラマの影響で、ドライブスルーでハンバーガーを買って車のボンネットで食べたい気分でしたが残念なことにそれは叶わず、せめてと思いコンビニのコーヒーを買って近所の神社の境内で飲んでみましたが全然違いました。残念。

夜から歌舞伎町でお店に立ち、ありがたく満席でそのまま朝まで。楽しい話を楽しくして、お酒を出して、ほどよく酔ったみんながワイワイ帰っていくのを見送るのは、寂しいのと嬉しいのとが混ざった変な気分です。

さすがにクタクタだったので、早々に片付けて帰途へ。帰ってから飲んだ温かいポタージュスープが、じんわりしみる朝でした。みなさんありがとうございました。

それでは。

20161023

肌寒く冷えた1日。陽が落ちるまでベッドの中でごろごろしていたので、晴れていたのか曇っていたのか、定かではありません。

引かれたカーテンの外の明るさを伺う余裕なくぐっすりと寝て起きて、1日が終わる名残惜しさに駄々をこねながらも欲求には勝てずベッドの中と外を往復し、しぶしぶ起き出して身支度をし外に出たのは、もう夕方をとっくに過ぎた時間でした。

外に出てぶらぶら品定めをして決めたのは気兼ねなく過ごせる焼き鳥屋さんで、夕食を兼ねて瓶ビールと焼き鳥と、おいしいものをあと数品。最近はお店に入っても生ビールではなく瓶ビール、という気分のようで、これがとても気に入っています。新しいお気に入り、というのは、心がときめくものですね。こういうお気に入りがどんどん増えたらいいな、と思った夜でした。

明日からまた一週間、がんばりましょう。

それでは。

20161024

秋ですね。朝はもうかなり肌寒く、毎朝飲んでいたグレープフルーツのジュースをやめて、あたたかいチャイに変えました。お湯で濃いめに煮出した紅茶にきび砂糖、すりおろし生姜、シナモンパウダーを振っただけの「それっぽい」飲み物ですが、身体が暖まるので寒い時期にはよく飲んでいます。生姜はチューブだし、紅茶はそのへんの廉価品だけど、それなりの味になります。きび砂糖をはちみつに変えても良し。

先週から預かっていた案件が一段落して、今日は余裕のある日でした。そしてエレベーターに乗ろうとしたら懐かしい人と偶然会って、来週ランチをすることになり、今週はたくさん人と会うことになりそうです。楽しみ。

夜は早く帰って3キロほど走り汗をかいて、スーパーに寄ってかぶと小松菜と油揚げのおみそ汁、きゅうりと大葉の浅漬け、肉じゃがのおかずに、土井善晴先生のレシピにあったかぶの葉の菜飯、というしっかりめの夕食。土井善晴先生のレシピはブレがない…おいしくできました。体力と栄養をつけて、季節の変わり目を乗り切りましょう。

一汁一菜でよいという提案

一汁一菜でよいという提案

 

煮立つのを待っている間、これをパラパラとめくって読んだりしていたのでした。食卓を整える気持ちのハードルをぐんと下げて、料理をして食べる楽しみ、喜びへと優しく導いてくれる名著だな、と思います。

それでは。