インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

20160126

気候について触れるのはネタがないわけではなく後から振り返ったとき「ああそうだったな」を思い返すためです。ということで今日も寒い。ちょっと薄曇りで低調な日。

コミュニケーションの目的、と、その過程、について考えていて、コミュニケーションをとることのゴールさえ共有できていれば明示せずとも過程は自ずと決まってくると思っていたけれど、その先鞭をつける必要がある人もいるのだということと、チャネルはたくさんの種類があるから、相手の快はどこだ、というのを知らなければいけない、ということを実感した日。


夜は楽しい集まりにお誘いいただき、勇気を出して参加。

人見知り発揮してすみません……。結果ごちそうになってしまうし、でもとても楽しかった!


今日はそんな感じです!

チャオ!

20160127

乾燥して寒い日。
飲み過ぎたせいか朝早く目が覚めたけれど、楽しい会の翌日は体が軽くなっている不思議。

 

他人の発言をコピペして、RTやPVを稼ぐアカウントの存在について。
友達とのやりとりであったり、気軽なコミュニケーションの範囲なら目くじら立てなくてもいいじゃない、というのと、インターネットに放流した言葉は基本的にコピペされてあちこちに流通するものだと思うので、ある程度はしょうがないと思う。それは自分が書いた言葉についても同じで、むしろわたし自身だけでは届かない場所まで運んでくれてありがとう、と思うときもある。

ただ、他人が発した言葉を剽窃しておきながら、言葉の大切さについて語るのは、さすがに限度を超えていると思った。とはいえ、そういうことをやる人は、誰が何を言っても無駄だとも思う。今回の件については、このメディアの担当さんのような人が「事前調査を怠ると、自分たちの評価まで下げる」というのを知ってくれるとよいな、と思った。何かを書いて表明する以上、若いとか経験不足だとかは反省材料にはなるけれど言い訳にはならない。
とはいえ、あまり後味の良いものではないですね。

 

今日はそんな感じです。

チャオ!