インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

婚活女子のための生存戦略

人が好きなので初めましての人がいるような会合によく顔を出します。
で、そういう場でたまに会うのが、2〜3人ワンセットで参加している婚活女子で、初めましての人がよく来る交流会っぽいところにはまあそりゃ出会いも期待しちゃうよねって感じでなるほど賢いと思うんですが、Web系っていうかネットサービス系の会合にまったく異業種の堅め職業なお嬢さんがいると不思議な感じになってふんわり浮いてることが多く、そういう場で使い勝手がいいタイプのわたしはだいたい「そういえば彼女たち婚活中なんですって、良い人いません?(意訳:うまく話し相手してあげてください)」って幹事から話題を振られたりします。


もしその場に彼女らがステキと思う人がいれば通り一遍の話をして他の人との会話の糸口をつないでバトンタッチすれば済むんですが、いないとなると割とすぐに「そういえば独身のステキな人いませんか」みたいな話になります。
もちろん彼女らも本気で聞いてるわけではなくて、会話のきっかけとしてわたしは結婚指輪してるし馴れ初めとか聞いときゃまあ話は盛り上がるだろって算段で水を向けてくれているんだと思うのですが、何度もこの手の話をしていると自分が話すこともエッセンスが凝縮してくるっていうか同じこと喋ってんなあみたいな気がして、それをまとめてみようと思って備忘。

鉄則3つ

  • 「結婚してくれないなら別れると迫るやり方だけは使うな」
  • 「売れ筋から外れてる自覚がある女は合コンに行くな」
  • 「相手の大事な友達に紹介してもらえないなら望み薄と諦めろ」


1つ目は本当にもうあまたの失敗談を聞いて何度やめとけと周知してもまた1人同じ失敗を繰り返す女性があらわれるという不思議な罠で、ぶっちゃけわたしもやったことあるんですけど、これマジで超悪手です。「結婚してくれないなら別れる」というのは、それまで関係が良好だった二人も一気に奈落の底へ落とす危険性をはらんだ脅し文句です。
何でかは自分でも分析しきれてないんですけど、「二人の関係」を人質にして「自分の希望(結婚)」を通そうとする姿勢にガッカリするんでしょうかね。たまにこの文句が効く相手がいて成功談とか聞こえてきちゃうからまたタチが悪いんですが、基本的に用いないほうがよいセリフだと思います。だったら「わたしもそろそろ三十歳だし結婚したいと思っていて、あなたがもしよければそうなりたいと思っているんだけれども、あなたはどうかしら」と直球で聞くほうがなんぼかマシ。(もしそれで「俺はそうは思ってねえなー」って言われたらそのとき考えてください)
あとそういうスタンスならお見合いがいいですよ、話が早くて。


で、2つ目はこれも経験談なんですけど、合コンって短時間である程度の決断をしなきゃいけない場なんで、キャッチーなセールスポイントのない女には非常に不利な場なんですよね。キャッチーなセールスポイントっていうと、まあずばり顔がカワイイとかスタイルがいいとか何とか、時間をかけなくても伝わる良さみたいなだと思うんですけど、その人の良さってそこだけじゃないじゃないですか。何か面白いとこがあったり、真面目だけど間抜けなとこが魅力的だったり、時間をかけて付き合ったら分かるワンアンドオンリーな良さって何かしらあると思うんですけど、それって合コンで伝わりにくいので、結局顔面偏差値の上から順にはけて行くしかなくなって、参加する時間と費用が無駄になりがちだと思います。なのでそういう女性は合コンより下心なしで打ち込める趣味を見つけて、そこの人つながりで知り合いの母数を増やすべき。


で、3つ目はこれだけフワッとしてて恐縮なんですけど、付き合い始めてからそれなりの期間が過ぎてるのに相手の友達に紹介してもらえないとき、もしかして何かアレなのかなって心構えしといたほうがいいと思います。単に相手に友達がいないとかいうケースもあると思うんですけど、そういうのでも共通の視点としては「自分と出会う前から彼が作っていた世界に触れさせてもらえるか」です。私見ですが結婚って非常にソーシャルなもので、今までの人生とこれからの人生を二人で共有するもんなので、今までの人生がサッパリ分からない相手/教えてくれない相手っていうのは、その世界に自分を入れてくれていないという意味では結婚にはまだ遠いんじゃねえかなと思ってます。
ただここは母数がとれてないので、前述の2つに比べるとなんとも断言できる度が低いんですけどね。時間が解決することかもしれないので、そういう状態であれば期待し過ぎないこと、というのが正確な表現かも。


結論を言うと

婚活女子には「結婚結婚結婚結婚いってコンパ行くくらいなら自分の10年後を予測してどうやって一人で食ってけるか考えて下心なく楽しめる趣味をみつけて衣食住を整えて誰にでもニコニコ接しておくほうが100倍結婚に近づけると思うよ」というアドバイスを伝えるとだいたい「思ってたのと違う」って顔されて話が終わるので、コンパ設定してくださいよ〜って言われてめんどくせえなーと思ってる人はこれ使ってもいいですよ、ということで今日はこれまで。


☆追記
忘れてた、手段と目的テレコになってる系婚活女子はこれ読むといいですよ

恋とセックスで幸せになる秘密

恋とセックスで幸せになる秘密