インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

綱島温泉「風呂と音楽 Vol.1」無事終了しまして、その振り返りとか

☆ おしゃれじゃない音楽イベントやります
└ 音楽イベントの作り方1「会場探し」
     └ 「会場探し」の補足
└ 音楽イベントの作り方2「機材どうすんの」
└ 音楽イベントの作り方3「集客どうすんの」
└ 音楽イベントの作り方4「運営どうすんの」
☆備品とかについて
└ イベント配布のリストバンド100本で3千円ちょいしかもすぐ届く
☆機材について
└ 音響レンタル「スピーカーズ」手頃価格&超ナイス対応で良かった話

いろいろ書いて来ましたが、無事に「風呂と音楽 Vol.1」終了いたしました!
来てくださったみなさま、ご出演いただいたみなさま、当日お手伝いしてくれた友達、ありがとうございました!


いろんな人が撮った写真とかTwitterでハッシュタグで見てニヤニヤしつつ余韻に浸っていたのですが、終えてみての所感など備忘。

あれもこれもと心配して欲張り過ぎた!

時間をタイトに組み過ぎた

今回は11時半開場、12時開演→15時終演とそんなに長時間ではなかったのですが、3名のライブ+1DJという感じで合計4つの演目(?)がありました。基本的に転換の時間も取らずに終わったら次、終わったら次、みたいな感じでやろうと思って組んだのですが、「お風呂に入る時間がないよ!」という結果に…。

ファシリティ張り切り過ぎた

会場はもともと飲食持ち込み自由なので、食べたいもの飲みたいものを持ってきてください、という感じにして、同時開催のリッツパーティ用のリッツだけ用意すればいいかなーと思っていました。

ナビスコ リッツL 75枚×10個

ナビスコ リッツL 75枚×10個


なのですが、結局心配になってきて、備品を買い足したりちょっとしたおやつを買ってみたり、前日準備〜当日直前の段階であれもこれもと追加購入してみたんですが、結果そんなに要らなかった。でもこれは参加者みなさまのドネーションのおかげなので嬉しい誤算、でしょうか。でもまあ搬入死にそうになるくらい買わなくても良かっただろうという反省……。


ナビスコリッツは超おいしかった。
もし余ったら持って帰って自分のオヤツにしようグヘヘって思ってたけど余りませんでした!
リッツ最高!

やってよかったこともいっぱいあった!

ミュージックフェア方式

今回は「クラブとか行かない人でも来やすい・楽しい音楽イベントに」というのがあったので、なるべく身近な感じにしたくて、あれこれ試したことの1つがミュージックフェア方式。
演奏する人とちょっとしたトークを挟んで演奏、みたいな感じにしたんですが、なんとなく良かったような気がします。

それをどうやっていくかはもうちょっと試行錯誤必要だとは思うんですが、なんとなく「ユルさ」みたいなのが演出できたような気がしてよかったかな、っていうかまあ色々書きながらいま思ったんですが単純にわたしが楽しかったので、またあのスタイルでいきたいと思います。

ピルクル争奪じゃんけんの一体感!

これはわたしのミスがきっかけだったんですが、最初は来場者先着でピルクル配ろうっかな〜って思ってたんですよね。

買い出しもしてあって、あとは配るだけって段階だったんですが、うっかり告知も配布も忘れてたのを、最後の締めの挨拶で壇上に立ったとき「ピルクルどうするの!」って受付チームから指摘を受けて「あっヤベエ」ってなったのですが、もう予定数以上の人数いるし、どうしようかなーと思ってたところを(誰からか忘れちゃったんですが)「じゃあ争奪じゃんけん大会!」って流れになって、来場者のみなさまも「ウオオオオオ!」って盛り上がってくれたのに調子づいて、やりました。


結果的にこっちのが全然よくて、みなさま程よく酔っていたこともあり、かつてない一体感がありました。なんかよくわかんないけど楽しい!!!!!みたいなイキオイがあったので、次もしまたピルクル買って配るの忘れたら、これもやろうと思います。

綱島温泉のポテンシャルが異常だった!

綱島ラジウム温泉〜東京園 [東横線綱島駅綱島商店街]http://www.tsunashima.com/shops/tokyoen/index.html

今週末のタモリ倶楽部綱島温泉への旅。そして東京園は一度は訪れるべきヴァルハラであるhttp://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20110119/1295414106

オモシロ温泉施設かと思ってたらどっこい、お湯がいいのはもちろんなのですが、食事がおいしかった!
カマ焼きとかスジ煮とか、ラーメンとかカレーとか、なんかもういろんなものが何でも売ってて、しかも美味しくて、自販機のビールも安いし、なんていうかゼニの臭いが一切しない感じのユルさにしびれました。


もう実際に行ってみたら説明の言葉とかが全部ぶっとぶ感じの素晴らしさなので、なんか騙されたと思って1度行ってみて欲しいとしかいいようがない。

綱島温泉東京園が良かった - phaの日記http://d.hatena.ne.jp/pha/20130427/1367084886

phaさんが書かれているように、マジで「彼岸」でした。
最初は涅槃っぽいなーと思ってたんですが、彼岸も近い。というか、生きてるか死んでるか、リア充か非リアか、リッチかプアか、そういうのがぜーんぶどうでもよくなる場所、という感じ。


↓のコラムで会田誠さんが書かれていた意味もストンと理解できるような。

REALTOKYO | Column | 昭和40年会の東京案内 | 第15回:綱島温泉・東京園http://www.realtokyo.co.jp/docs/ja/column/40nen/bn/40nen_015/


あとですね、本編終わったあとに1階のカラオケゾーンに乱入してきたんですが
↓こちら参照

@niftyデイリーポータルZ:爆音演歌カラオケで歌え!綱島温泉http://portal.nifty.com/kiji/120220153667_1.htm

ここもまたヤバ度が高くて、知らないおじいちゃんたちの輪に入って「さっきのカレはお友達?あのお兄ちゃん歌うまいねえー!」ってキャッキャして、100円カラオケで美空ひばりをデュエットして、おじいちゃんご自慢のお手製歌本(カラオケでよく歌う曲の番号だけ抜き出してクリアブックに入れてある)を見せてもらったり、なんかもうすごかった。


みんなで飲んでたときにも「なんか、でっかい親戚の集まりって感じですね!」って表現した方がいて、Twitterやブログつながりの人も多かったから余計に「ああーキミがあの!」みたいな、遠い親戚と久しぶりに会って「あの子が○○ちゃんの長男?大きくなったねえー」ってワイワイする感じとも似てるなーと思いました。


なんというか、誰も攻撃的じゃなくて、言いようによってはみんなが他人に無関心で(それが居心地よかった)、ただそこに居ることを許容しあう、みたいな、そういう空間の共有ができる場所でした。

いろいろあったけど、やってよかった!

という諸々を総括しますと、早く第二弾やりたい!というのが今の気持ち。


反省点も改善案もたくさんあるので、これを活かすためにも、早くまたやりたい!
あとひっそりustしたりしていたのを、次回はもうちょっとちゃんとやってみたいと思います。なんか全体的にイッパイイッパイになっちゃったせいで丸投げしてしまいあまり関われなかったのがちょっと悔しくて、余裕もって全体を見られるように、いろいろ改善していきたい。
これも「手伝うよ!」と申し出ていただいたお言葉に甘えさせてもらって、本当に良かった。
超いい経験でした。


何より、イベント中から終わった後まで、来てくれたみなさんから「良かった!ヤバかった!」という言葉がマジで熱を持ってる感じがして、ここでやることにしてよかったー!という気持ちです。
なんか、イベント中に「いま奥の空いてる座敷で!こんなことがあって!ここヤバイです!楽しいです!」ってみんなに報告しに来てもらえる主催者って超シアワセものだなーって思ったし、そういうのがすごい楽しかった。
みんなが思い思いの楽しみ方をしてくれるイベントにしたいと思ってて、それがまさに実現できました。(これは6割ほど場所のおかげで、4割は音楽のおかげ)音楽聴きながら寝てる人もいて、それも超うれしかった!


なので、今回のイベントでは「責任を自分が取ると決めた範囲の中で、手伝うと申し出てくれた人がいる内容なら、相手を信じて思いっきり甘えたほうがいい」というのをしみじみ実感できました。

そんなの悪いよと思って何でも自分でやろうと思うタチなのですが、今回は機材とかコンテンツとかustとか、自分より全然知識も経験もある人たちばかりだったので、思い切って甘えてしまったのが成功(と言っていいと思ってる!)の鍵だった気がします。


ということで次回の企画も進行中です。
このブログでも都度書いていきますし、このへんで確定情報を発信していくので、よかったらチェックしてみてください!
風呂と音楽 Facebookページ風呂と音楽 Twitterアカウント


ご来場ありがとうございました!!!!!