インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

行列解消された「Mailbox」バッヂ表示でギャーッてなったのでメモ

最近外で打ち合わせをするとき手書きノートとiPhoneというスタイルでそれなりに闘えていて面白いなーと思っているんですが業務量が増えてきていよいよマジで効率化に取り組まないと死ぬ!!!ということでタイトル。


メールの件数が少ないアカウントだけならいいんですが、個人でかなりの期間使ってるGmailアドレスを追加した瞬間ギャーッてなりました。ギャーッて。で、その対処。

Dropboxの新発想メールアプリ Mailbox が行列解消、すぐに利用できます- Engadget Japanesehttp://japanese.engadget.com/2013/04/16/dropbox-mailbox/

つまりこういう状態

ギャーッ!!!
こういうの落ち着かない!

設定

▽アプリを立ち上げてメールボックス画面から左上をタップ


▽メニューが出てくるので「Settings」


▽ここでバッヂが設定できる


▽表示させないを選ぶ


ちなみに新着があったときだけバッヂ表示させるのもできるようなので、お好みで。

やりましたね!


はーびっくりした。


最近は週に2日ミーティングマラソンのために外出、それ以外は自宅で作業スタイルにしようとしていて、「メイン作業は自宅のタワーPC、外で人と会うときは手書きメモ、必要に応じてiPhoneからチャットワークアプリでTODO登録」が定番になりつつあります。
資料を作成・印刷するとか、その場でがっつりテキストを書く(検索とかしながら)みたいな作業がなければ、これで全然問題ない気がする。あとは先方がチャットワークとかそういうスタイルに理解がある会社であれば、かな。目の前でiPhoneいじってると「遊んでるのか!」ってなる相手だと難しいですね。


人と話すための場なのにノートPC開いてる人、相変わらず苦手です。
会話の密度と精度が落ちる気がするし、実際そうだし。目の前にネットにつながったブラウザが開いちゃってると、ついつい他の作業しながらになる人のほうが圧倒的に多いですね。
もし同じ状態なら自分もそうなるだろうし、まあしょうがないんだろうなーとも思うんですが、会議の場っていろんな人の時間を奪う場でもあるので、時間の無駄遣いをしたくないというか、気が散った状態を作るのはあんまり好きじゃないなって思いました!


時間の無駄遣いをするのは、夫や友達と遊んだりとか音楽聴いたりとか散歩したりっていうとき、そういう、好きなことをやってるときにしたいです!