インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

今のわたしを形作った本たちを思い出してみる

生涯所得を数千万円変える“本当の”情報格差/若者よ書を求め街へ出よ?|デマこいてんじゃねえ!
http://d.hatena.ne.jp/Rootport/20110813/1313239682

これを読んで、子供時代に読んだ本って確かに今の価値観形成にすごく影響している気がするなあと思ったので備忘。


うちの両親はそんなに蔵書がある人たちではなかったけれど、初めてわたしが自分の部屋をもらったときに、背丈の倍もあるような大きな大きな本棚を買ってくれて、たくさん本を買い与えてくれました。


読書というか物語を読むことが好きになったきっかけは(記憶にはないのですが)わたしを寝かしつけるとき、必ず両親が本を読み聞かせてくれたことが大きいのではと思います。

また、祖父母の家に泊まると、祖父が絵本の登場人物の名前をわたしや妹の名前に変えて読み聞かせてくれて(子供の好きなうんこネタも交え)姉妹で布団の中を転げまわりながらよく笑っていました。
そういう楽しい思い出が、読書にプラスのイメージを与えてくれていたのかもしれません。

続きを読む